
「200メートル商圏 加盟店と耕す
進化するコンビニ FC経営に転機
「ご用聞き」本部が支援
2013年10月29日 日経新聞 13面」
10兆円規模に迫る国内コンビニ市場。
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手3社が今年度
そろって過去最高益を更新する見通しです。
一方で大量出店のため一店舗当たりの売り上げは伸び悩み、
フランチャイズでの経営は転機を迎えているようです。
4年前まではコンビニの商圏は半径500メートルと言われていた
ようですが、今では200メートルになっているという見方もあります。
近所にあって、サンダルでちょっと買い物、という昔の商店の
イメージでしょうか。
それがさらに進化して、サンダルもはかず、気軽に届けてくれる
現代の「三河屋さん」になってきているようです。
狙いはシニア客の獲得です。
プライベートブランドなどの品ぞろえも増やし、価格的にも値ごろな
商品導入も盛んになってきました。
とはいえ、配達サービスはネットショップ、スーパー、生協など
入り乱れての争奪戦が繰り広げられています。
それらよりもさらに気軽な日常消費が狙いとなっているようです。
近くのお店から気軽に来てくれて、便利に相談に乗ってくれる
「コンビニ営業マン」が新しい消費スタイルを創り出すかもしれませんね。

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