2013年10月31日

宅配コンビニ、半径200メートルで生き残る



「200メートル商圏 加盟店と耕す
  進化するコンビニ FC経営に転機
  「ご用聞き」本部が支援
   2013年10月29日 日経新聞 13面」


10兆円規模に迫る国内コンビニ市場。

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの大手3社が今年度
そろって過去最高益を更新する見通しです。

一方で大量出店のため一店舗当たりの売り上げは伸び悩み、
フランチャイズでの経営は転機を迎えているようです。


4年前まではコンビニの商圏は半径500メートルと言われていた
ようですが、今では200メートルになっているという見方もあります。

近所にあって、サンダルでちょっと買い物、という昔の商店の
イメージでしょうか。

それがさらに進化して、サンダルもはかず、気軽に届けてくれる
現代の「三河屋さん」になってきているようです。

狙いはシニア客の獲得です。

プライベートブランドなどの品ぞろえも増やし、価格的にも値ごろな
商品導入も盛んになってきました。

とはいえ、配達サービスはネットショップ、スーパー、生協など
入り乱れての争奪戦が繰り広げられています。

それらよりもさらに気軽な日常消費が狙いとなっているようです。


近くのお店から気軽に来てくれて、便利に相談に乗ってくれる
「コンビニ営業マン」が新しい消費スタイルを創り出すかもしれませんね。







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Posted by 住宅ローンサポートセンター at 12:16Comments(0)ニュース