
「消費に なでしこ効果
関連商品が完売状態
2011年7月20日 日経新聞 3面」
第8回サッカー女子ワールドカップドイツ大会で、感動の初優勝を
した「なでしこジャパン」。
難敵相手に勝ち進むたびに関連商品の売れ行きが伸び、今では
完売状態だそうです。
あれだけのフィーバーぶりなら当たり前か、という気もしますが
やはり波及効果は大きいようです。
アディダスが発売する優勝記念Tシャツは予約開始当日で完売、
某サッカーショップではレプリカユニフォームなど通常の半年分を
一ヶ月で売り上げた会社もあったそうです。
今週末開催の日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)への関心も
高まっており、チケットの売れ行き、問い合わせともに多くなって
いるとのことです。
株価も敏感に反応し、なでしこリーグのスポンサーを務めるプレナス
やサッカー用品のミズノがそれぞれ3%高まで買われる場面があった
ようです。
市場では「ご祝儀買い」との冷静な見方もある一方、女性を中心に
サッカー人口が増えるのではないかと期待する声もあります。
なでしこ効果、とはいえないかもしれませんが、菅直人首相が
「私もあきらめないで頑張りたい」との発言には、「サッカー人気
の政治利用」「はしゃぎ半分」「なでしこジャパンは一丸となったが
今の官邸はバラバラ」「早くあきらめたほうがよい」など、野党を
中心に批判が続出したとのことです。(^^ゞ
がんばった選手たちが幸せになれるような効果が、長く続くと
いいですね(*^^)v
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