
「電子マネーで顧客囲い込み
流通、消費増税へ対策
ポイント付与 利用店を拡大
2013年11月2日 日経新聞 3面」
小売店大手が電子マネーで攻勢をかけています。
イオン(ワオン)やセブン&アイホールディングス(ナナコ)は
電子マネーの導入店を増やし、ユニーグループも11月から独自の
電子マネーを導入するそうです。
2014年の消費増税に伴い、一般消費者の節約志向の高まりから
ポイント還元での顧客囲い込み効果を期待しているようです。
イオンは子会社にしたダイエーの約290店に「ワオン」を導入。
併せて「ワオン」利用の伸びが大きい55歳以上に人気の高い
歩数計やウォーキングシューズなど特定の商品を買った時に
大量のポイントを付与するキャンペーンなどを行うそうです。
セブン&アイは「ナナコ」をグループ外でも利用できるようにする
施策を展開。
三井住友カードと業務提携し、東京駅一番街の加盟店約100店舗
でも取り扱いを始めるほか、18年には約2万店の三井住友カード
加盟店でも利用できるようにする予定だそうです。
電子マネーの普及状況は以下の通り
発行枚数 利用箇所 決済件数(4~9月)
ナナコ 2505万枚 13万5500ヶ所 5億900件
ワオン 3590万枚 17万0000ヶ所 4億4100件
スイカ 4217万枚 23万4820ヶ所 4億2595件
楽天エディ 7800万枚 36万5000ヶ所 1億9640件
4つの電子マネーだけで半年の決済件数が15億件を超える、一大市場
となっているようです。

私は昔から「エディ」を愛用していましたが、決済額では後出の
電子マネーにずいぶん水を空けられてしまい、ちょっと残念です。
楽天イーグルスも日本一になったし、楽天エディの巻き返しも
あるかもしれませんね。

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