2012年02月27日

門倉貴史さん講演、世界・日本経済を展望する

門倉貴史さん講演、世界・日本経済を展望する

浜松商工会議所の教養セミナーに参加しました。

セミナーの内容は、「これからの世界経済・日本経済を展望する」

講師は「ほんまでっかTV」に出演されている門倉貴志さんです。


「今日は得意分野ですので、テレビのようにたどたどしくて心配を
おかけすることは無いと思います」

という前置きでヤヤ受けとなり、和やかな雰囲気の中講演スタート。

テレビで「不思議な」キャラクターを見てなければ、少しソフトな
(おネエな)話し方をする人だなぁ、というだけの印象だったかも
しれません(^^ゞ

門倉貴史さん講演、世界・日本経済を展望する

総じたお話の流れだと、

・世界同時不況の影響で先進国はバランスシート調整(借金を減らす)
 の時期であり、調整には10年程度の中長期の時間が必要。

・日本の景気低迷は、震災の影響を鑑みると他国より深刻。

・新興国は世界同時不況の影響は比較的軽く、特に中国は立ち直りが
 早かった。

・日本の消費市場は今後先細りとなり、日本企業はますます海外に
 出ないといけなくなる。

・TPPは日米間の協定という色合いが強く、参加すべきではない。
 個別に有力新興国とEPA、FTAなどの取り交わしをしたほうが良い。

といった内容だったでしょうか。

世情を反映してか、明るい話題は残念ながら少なかったです。


新興国では、中産階級の拡大により、上昇志向の消費(見栄の消費)が
膨らむ可能性があるそうですので、日本ブランドを維持できれば
高付加価値な輸出が増えるかもしれません。


門倉さんが得意とする「地下経済」(違法行為や脱税などのアングラ経済)
についても触れられました。

債務危機にさらされているヨーロッパの国では、このアングラ経済が
占める割合が20~25%程度もあるようです。

規律では立て直せない事情もあるワケですね。


普段新聞で読んでいるニュースなどが、こうした講演で繋がったり
整理されたりして自分のものになったような気がします。

自分なりの考えや意見を持てるようになりたいですね(*^^)v



同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事画像
トリックアート展、浜松の遠鉄百貨店で開催中
焼味、ねぎ塩牛丼
焼味、ねぎ塩牛丼
【浜松市】住宅購入セミナーを行いました
静岡市内で住宅購入無料セミナーを開催しました
【浜松市】住宅購入セミナーを行いました
同じカテゴリー(スタッフブログ)の記事
 トリックアート展、浜松の遠鉄百貨店で開催中 (2012-08-14 13:47)
 焼味、ねぎ塩牛丼 (2012-07-18 23:22)
 焼味、ねぎ塩牛丼 (2012-07-18 23:22)
 【浜松市】住宅購入セミナーを行いました (2012-07-08 23:12)
 静岡市内で住宅購入無料セミナーを開催しました (2012-06-24 17:31)
 【浜松市】住宅購入セミナーを行いました (2012-06-17 19:41)

Posted by 住宅ローンサポートセンター at 23:54│Comments(0)スタッフブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
門倉貴史さん講演、世界・日本経済を展望する
    コメント(0)