2012年08月13日

昇進したくないけど転職したいゆとり世代

昇進したくないけど転職したいゆとり世代


「入社3年 昇進いや 37%
  学生に戻れたら 44%再就活する
   2012年8月13日 日経新聞 3面」


一般社団法人・日本経営協会の調査です。

就職3年前後の社員を対象に、現在の会社でどこまで昇進したいか
たずねたところ、

  昇進したくない 37.4%

  部長・課長   25.4%

  係長・リーダー 22.3%

  社長や・理事  12.7%

との回答だったそうです。

4割近くが「昇進したくない」とはいかがなものでしょうか?
責任を負いたくない、ということだとすると、あまりにも消極的
過ぎる感じがします。

「昇進しない」=「昇給しない」という考えはあるのか、責任は
負いたくないが給料は勝手に上がるものだろうと考えているのか、
今の収入で将来のライフプランを組み立てられるかどうかは
ご理解いただいていないようです。

対象の入社3年目程度だと、ちょうど「ゆとり世代」真っ只中。

時代を反映しているのかもしれません。

昇進したくないけど転職したいゆとり世代

今の会社でいつまで働きたいかの質問には、「転職できる実力が
つくまで」が29.3%で「定年まで」19%を上回ったそうです。


全体の44%が「学生に戻れるならもう一度就職活動する」と回答。

就職前のイメージと現実の違いが転職願望を強め、昇進意欲の低さに
つながっていると見られています。


しかし、「転職する実力がつく」には昇進が必須だと思いますが、
努力せずにいい環境を求めているだけのように感じてしまうのは
私だけでしょうか。


昇進したくないけど転職したいゆとり世代



関連記事:「若者の4人に1人は正社員になれない
     「40歳定年時代が来る?キャリアプランの見直しを
     「定年まで勤めたい新入社員増加
     「マネープラン、子育て世代の関心薄く
     「子供が就職できなかったらいつまで養う?
     「文系と理系の年収比較
     「家計にも就職にもプラス、学生寮が人気
     「優秀な学生はお金がかからなくなる
     「就職活動のミスマッチに対策


 
ファイナンシャルプランナー FP-dai

中立な立場で住宅ローンの相談ができる・・・
昇進したくないけど転職したいゆとり世代

「30年後も笑顔」を目指す、浜松市のファイナンシャルプランナー
昇進したくないけど転職したいゆとり世代



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
USJ値上げいつから?いくら?
仕事の満足度 社長89%、社員56%
サラリーマンでも簡単に副収入を得られる?
メディアに踊らされない家計になろう!
今年から代わる制度
増税対策、子供一人あたり1万円貰える?
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 USJ値上げいつから?いくら? (2015-01-09 10:15)
 仕事の満足度 社長89%、社員56% (2015-01-08 10:12)
 サラリーマンでも簡単に副収入を得られる? (2015-01-07 10:23)
 メディアに踊らされない家計になろう! (2015-01-06 14:09)
 今年から代わる制度 (2015-01-06 11:24)
 増税対策、子供一人あたり1万円貰える? (2013-12-01 16:43)

Posted by 住宅ローンサポートセンター at 17:38│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昇進したくないけど転職したいゆとり世代
    コメント(0)