2012年05月31日

SNS書き込みネタ、みんな探してる?

SNS書き込みネタ、みんな探してる?


「選択の理由はソーシャルメディア
  書き込みのネタ探せ
  習い事をはしご 個性的な食べ物
   2012年5月30日 日経新聞 31面」


「ツイッター」や「フェイスブック」といったソーシャルメディアで
自分の書き込みをアピールするための「ネタ消費」が広がっているそうです。

「ネタ消費」とは、そうしたメディアに頻繁に書き込みをする人が、
他人からの共感を得たり自分をアピールしたりといった目的でネットで
話題になりそうな消費をすることだそうです。

私もブログやフェイスブックをやっていると、何かあるたびに「ネタ」
になるかな?と意識してしまいますので、こうした消費行動も理解
できます。


1回で終わる体験型の習い事が人気のほか、ネットで話題になるのを
狙って面白い商品を買ったり、珍しい場所に出かけたりすることが
流行っているようです。

野村総合研究所の試算では、そんな消費が生む経済効果は3400億円
になるといいます。


ファミリーマートが昨年11月に100万個を完売した「スライム肉まん」は
商品と一緒に写った写真をメディアで公開しようと必死で取扱店を
探して買った人たちが販売数量を押し上げたとされています。

「ニコニコ動画」で4月に話題となった「ネコミミ」という玩具は、
SNSで口コミが広がり、1万円近い金額ながら短期間で5000個近く
売れたそうです。

SNS書き込みネタ、みんな探してる?
脳波を感じて動きで感情を表現する「ネコミミ」



「限定」「話題性」「体験」というキーワードが、新商品の開発の
ヒントになるのかもしれません。

ソーシャルメディアが新しいヒット商品を生みやすくしているの
かもしれませんね。(^^♪


SNS書き込みネタ、みんな探してる?



関連記事:「家計の支出、パンが米逆転
     「デフレなのになぜ高額商品が売れるのか?
     「分配型投信のリスクを知っている人17%
     「うどん県に対抗してうなぎ県にする?
     「女性の満足度No1はセブン銀行
     「中食人気でコンビに業績が好調
     「ネット生保の保険料が安いとは限らない
     「災害時焚き火で携帯充電できる家庭用発電鍋


ファイナンシャルプランナー FP-dai

中立な立場で住宅ローンの相談ができる・・・
SNS書き込みネタ、みんな探してる?

「30年後も笑顔」を目指す、浜松市のファイナンシャルプランナー
SNS書き込みネタ、みんな探してる?



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
USJ値上げいつから?いくら?
仕事の満足度 社長89%、社員56%
サラリーマンでも簡単に副収入を得られる?
メディアに踊らされない家計になろう!
今年から代わる制度
増税対策、子供一人あたり1万円貰える?
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 USJ値上げいつから?いくら? (2015-01-09 10:15)
 仕事の満足度 社長89%、社員56% (2015-01-08 10:12)
 サラリーマンでも簡単に副収入を得られる? (2015-01-07 10:23)
 メディアに踊らされない家計になろう! (2015-01-06 14:09)
 今年から代わる制度 (2015-01-06 11:24)
 増税対策、子供一人あたり1万円貰える? (2013-12-01 16:43)

Posted by 住宅ローンサポートセンター at 12:35│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SNS書き込みネタ、みんな探してる?
    コメント(0)