2011年10月11日

マイホーム買わない賃貸派増加

マイホーム買わない賃貸派増加


「将来マイホームを「購入したい」44%
  賃貸派、広がる兆し
   2011年10月10日 日経新聞 15面」


国土交通省が9月に発表した2011年の基準地価は全国平均で3.4%の
下落となったようです。

下落は20年連続で「土地神話」が崩壊して久しい状況の中、
「マイホーム」に関する意識調査を日経新聞が行いました。


現在持ち家が無い人に将来マイホームを購入したいか聞いたところ、

  ・購入したい   44%
  ・購入したくない 20%
  ・わからない   36%

となり、購入したいと明確に考えている人は半数以下であったそうです。


購入したい理由は以下の通り(上から順に上位)

  ・高齢になったとき安心
  ・借り続けるより得
  ・憧れだから
  ・自由にリフォームできる
  ・家族に家を残したい

一方で購入したくない理由は

  ・賃貸のほうが住み替えしやすい
  ・頭金を蓄えられそうに無い
  ・買うより賃貸のほうが得
  ・親と同居している(する予定)
  ・住宅ローンを組むのが不安

という結果だったそうです。


「住み替えしやすい」「親と同居」という答えは、近年のライフ
スタイルの変化や、物を所有することに必ずしも執着しない傾向など
が反映されている間があります。

特に若い世代で、シンプル族と呼ばれる「消費しない消費者」が
増えつつあり、そうした若者がこれから住宅市場で主要顧客になって
いくことから、こうした傾向がさらに強まるかもしれません。

関連記事:「20代の価値観、ぶれないモノサシ
      「若者はお金を使わない
      「中古ライフスタイルが新しく



「頭金を蓄えられそうに無い」「住宅ローンを組むのが不安」
というのも、厳しいかな現実のようです。


賃貸や持ち家がいずれも「得」だと思うからそれを選択する、
というのは少々悲しい理由のような気がします。

特に「家賃より得だから」という理由で住宅を買おうというのは
非常に危険です。

家賃並みの返済で新築の家が買えることはまずありません。
(家賃を15万円とか20万円とか払っているとか、自己資金が購入価格の
半分以上あるとかなら別ですが・・)

住宅ローンという借金をするということは、今までよりもはるかに
険しい山に登ることになるからです。


だからといって、尻込みして何もかもあきらめることはありません。

しっかりした準備と正しい知識を持ち、自分の体力に合った山に
少しでも安全なルートで挑めばいいのです。


しかし、残念なことにそうした準備をする機会も、消費者側に立った
知識を伝える場所も、自分の家計の体力を確かめる方法も、
まだまだ少ないのが現状です。

でも、まったく無いわけではありません。

探せば簡単に見つかります。

私たちファイナンシャルプランナーは、そうした家計の道先案内人
として、きっとお役に立てるでしょう。


現実と向き合う作業はとてもキツくて、自ら進んで行うには
勇気がいると思います。

でも、安易に道を選んで家族も道連れ、なんてことになる前に、
一度人生の地図を確認してみることもいいんじゃないでしょうか。


関連リンク:家計の健康診断
       「【無料】住宅購入の資金計画相談会


購入派も賃貸派も、自信を持って選んだ道を歩いていけるはずです。

険しい道にも、すばらしい景色が付いてくると思いますよ。(*^^)v





  

関連記事:「住宅ローンフラット35S、金利優遇2011年内に復活
     「省エネ住宅しか建てられなくなる?
     「住宅エコポイント、フラット35、駆け込み急増
     「住宅ローンのリスク、銀行側の事情
     「家を買うときなぜフラット35を勧められないのか
     「静岡県の太陽光発電補助金、29日から受付
     「食料品の値上がりリスク3倍、家計の影響大
     「日本の電気料金は韓国の2.7倍
     「新家電エコポイント、冬に復活検討



ファイナンシャルプランナー FP-dai

中立な立場で住宅ローンの相談ができる・・・
マイホーム買わない賃貸派増加

「30年後も笑顔」を目指す、浜松市のファイナンシャルプランナー
マイホーム買わない賃貸派増加



同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
USJ値上げいつから?いくら?
仕事の満足度 社長89%、社員56%
サラリーマンでも簡単に副収入を得られる?
メディアに踊らされない家計になろう!
今年から代わる制度
増税対策、子供一人あたり1万円貰える?
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 USJ値上げいつから?いくら? (2015-01-09 10:15)
 仕事の満足度 社長89%、社員56% (2015-01-08 10:12)
 サラリーマンでも簡単に副収入を得られる? (2015-01-07 10:23)
 メディアに踊らされない家計になろう! (2015-01-06 14:09)
 今年から代わる制度 (2015-01-06 11:24)
 増税対策、子供一人あたり1万円貰える? (2013-12-01 16:43)

Posted by 住宅ローンサポートセンター at 08:49│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイホーム買わない賃貸派増加
    コメント(0)