「家族構成に応じ割引クーポン
CCC、きめ細かく販促
2011年8月1日 日経新聞 9面」
「Tポイント」を運営する、カルチュア・コンビニエンス・クラブ
(CCC)は、小学校入学前の子供がいる家庭にランドセルの割引
クーポンを送るなど、会員の家族構成にあわせた割引クーポンを
発行するそうです。
最近の記事では、マクドナルドが顧客の利用状況に合わせた割引
クーポンを携帯に送る技術を開発した、というものがありました。
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これは、マクドナルドがもつ携帯を利用した独自の会員システムの
登録者が莫大な数となるために実現することで、なかなか他の業種が
すぐに真似できることではないようです。
そこで、加盟店が多い共通ポイントを運営する会社が柱となって
そこに集まる情報を下にマーケティングをしよう、というのが
今回の試みのようです。
全国展開しているホロスプランニングという保険代理店と提携し、
Tポイントの会員登録をしてもらうと同時に家族構成や年収などの
情報を収集し、また、既存の会員にも登録を働きかけるという
スキームもあるようです。
個人情報の取り扱いが難しくなる昨今、顧客の情報をどれだけ
集められるのかも重要な「情報戦」のようですね。(*^^)v
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住宅ローンサポートセンター浜松
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「30年後も笑顔」でいられることを目指す、浜松市のファイナンシャルプランナー
Posted by 住宅ローンサポートセンター at
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