2011年06月24日

スズキ 鈴木修会長、東海地震対策で拠点分散を検討

スズキ 鈴木修会長、東海地震対策で拠点分散を検討


「スズキ、静岡の拠点分散検討
  東海地震に備え
  リスク回避へ ヤマ発も対策見直し
   2011年6月24日 日経新聞 9面」


「エンジン インドネシアで増産
  スズキが新工場 完成車も増強
   2011年6月24日 日経新聞 9面」


スズキの鈴木修会長兼社長は、静岡県内に集中する国内拠点に
ついて、震災リスクのため移転を検討する方針を明らかにしました。

この発言は、スズキのみならず東海地域の有力企業経営者の声を
代弁した形でもあり、地域を越え国政レベルでの対策を求める
きっかけにもなりそうとのことです。


とはいえ、移転には莫大な費用と時間がかかるため、そう簡単
にはいかないのが現状です。


以前から進められていたアジアへの進出も、インドネシアで
エンジンの新工場を来年3月までに新設すると発表し、
現地での製造率を高めるようです。

すでに日産では、マーチを海外で製造、完成車で逆輸入という
形をとっていますが、世界レベルでのリスク分散も進みそうです。


私たちの生活からすると、スズキや関連企業に勤めている方の
ライフプランにも柔軟性を持った考えが必要になるかもしれません。


たとえば、住宅購入。

勤務先が通える範囲だから、思い切って家を買ってしまおう、と
住宅ローンを組んだのはいいが、工場の遠方移転が決まり、
アットゆーまに単身赴任、なんてことも起こりかねません。


ライフプランを考えるにあたっては、世の中の流れにも敏感に
ならないといけないかもしれませんね(*^^)v




関連記事:花花浜松でファイナンシャルプランナー事務所を立ち上げました花花



  
花火ディズニー夏休み期間、子供半額キッズスマイルサマーキャンペーン</div>花火
  「【重要】税・社会保障改革で暮らしが変わります
     「電気自動車がコンセント無しでワイヤレス充電できる
     「トヨタが車を買わないカーシェアリングを推進?
     「スズキ、ソリオ生産倍増
     「スズキ、CO2ゼロスクーター開発中
     「スズキワゴンR 2年ぶり新車登録台数首位奪回
     「家庭用充電式ハイブリッド車PHV スズキ2013年発売




住宅ローンサポートセンター浜松
   ファイナンシャルプランナー FP-dai

スズキ 鈴木修会長、東海地震対策で拠点分散を検討

「30年後も笑顔」でいられることを目指す、浜松市のファイナンシャルプランナー
スズキ 鈴木修会長、東海地震対策で拠点分散を検討





同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
USJ値上げいつから?いくら?
仕事の満足度 社長89%、社員56%
サラリーマンでも簡単に副収入を得られる?
メディアに踊らされない家計になろう!
今年から代わる制度
増税対策、子供一人あたり1万円貰える?
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 USJ値上げいつから?いくら? (2015-01-09 10:15)
 仕事の満足度 社長89%、社員56% (2015-01-08 10:12)
 サラリーマンでも簡単に副収入を得られる? (2015-01-07 10:23)
 メディアに踊らされない家計になろう! (2015-01-06 14:09)
 今年から代わる制度 (2015-01-06 11:24)
 増税対策、子供一人あたり1万円貰える? (2013-12-01 16:43)

Posted by 住宅ローンサポートセンター at 18:22│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スズキ 鈴木修会長、東海地震対策で拠点分散を検討
    コメント(0)