2013年11月11日

シニア市場、介護用品買いやすくしてガッチリ

シニア市場、介護用品買いやすくしてガッチリ

「シニア商品 買いやすく
  食品・日用品「介護」うたわず
  フランスベッド 家具店で車いす
  伊藤ハム  自然な食感の角煮
   2013年11月10日 日経新聞 7面」


消費市場では購買力の高い「シニア」に対する商品開発が盛んのようです。

体力は衰えつつも介護の必要のない高齢者向けに、食感や販売場所などを工夫した
食品や日用品が広がっているようです。

「介護食」と大々的にうたわれてしまうと、まだまだ元気で介護に抵抗のある
人に買いづらいが、介護用に工夫された商品に対するニーズは高いようで、
それならば自然に手が出るようにしようとしたものです。


例えば、伊藤ハムではかむ力は衰えたものの食べることを楽しみたい高齢者向けに、
過度に柔らかくなく、通常の食感に近づけつつ柔らかいハンバーグや角煮
などを商品化。

当初外食や宅配弁当業者向けを想定していたそうですが、個人からの引き合いも多く、
生協のカタログ販売などでも扱うようになったそうです。

買いやすい、ということでは、インターネット通販も検討されているようです。


日用品も、介護が必要でない高齢者向けに、気軽な日常生活のサポートを目的に
介護用品を利用してもらおうという動きがあります。

フランスベッドでは、電動車いすや電動アシスト三輪自転車などを介護専門店だけ
ではなく、家具店への売り込みも強化しているそうです。

介護は必要ないが、長い距離を歩きづらくなった高齢者が買いやすくし、2013年
4月〜9月期の売り上げは4億円と前年比2倍になったとのことです。


総務省の人口推計によると、今年9月時点で65歳上の高齢者は3186万人で人口の
25%に達しています。

シニア世代の年間支出額は100兆円を突破しているとみられており、シニア向けの
商品やサービスはこれからもますます増えていきそうです。


シニア市場、介護用品買いやすくしてガッチリ



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Posted by 住宅ローンサポートセンター at 22:11│Comments(0)ニュース
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