2013年10月23日

遺伝子検査で産まれる赤ちゃんを予測

遺伝子検査で産まれる赤ちゃんを予測
保険の窓口 浜松 ほけんの窓口 浜松市 静岡 浜松市 保険ショップ

「赤ちゃんの遺伝予測に特許
  目の色や身長・・・望みどおりも可能?
  米企業が手法 命の選別批判も
   2013年10月21日 日経新聞 38面」
 

アメリカの企業のお話しです。

両親の唾液などに含まれるわずかな遺伝子情報を解析し、生まれてくる
子供の目の色や背の高さ、がんなどの病気になるリスクを予測する――

そんなサービスの手法の特許が、アメリカで認められました。

依頼者が自分とパートナー候補者の唾液サンプルを送ると、生まれる
子供の目の色や運動能力にかかわる筋肉のタイプ、乳がんや大腸がんの
発症リスクなど240項目について確率的に予測してくれるというもの。


生命倫理という観点からは、自分が望むタイプの子供になるよう、
提供者から精子や卵子を選ぶ「デザイナーベビー」につながると
批判が上がっています。

子供の遺伝的特徴を選別することは倫理的に問題が大きいのです。


一方で遺伝情報の解析は、事前に重大な病気や障害があることを
発見したり、回避したりする方法として有効であることも確かです。

ダウン症の出生前診断や出生前治療など、非常に難しい問題では
ありますが、親としては出来る限りのことをしてあげたいと考えるのも
不思議なことではないでしょう。

遺伝子の分析は様々な病気の治療や原因究明につながるため、
日本でも成長戦略分野の一つとして力を入れられています。


将来、遺伝子の情報からパートナーを選ぶようになるのでしょうか?

自分が好きになった人が本能的に自分が求めている人だと
思いますが。



遺伝子検査で産まれる赤ちゃんを予測



関連記事:「女性の社会進出の副作用?少子化加速
     「子育て主婦の労働参加
     「子供の数32年連続減、お金の問題?
     「金融教育実践的に、でもホントに必要?
     「子供の教育費、年収の36.5%
     「優秀な学生はお金がかからなくなる
     「出産後も働く母親4割以上
     「大学進学断念、お金で76.3%
     「マネープラン、子育て世代の関心低く
     「子供が就職できなかったらいつまで養う?
 
     
保険の窓口 浜松 ほけんの窓口 浜松市 静岡 浜松市 保険ショップ
浜松・静岡で保険選び
遺伝子検査で産まれる赤ちゃんを予測



ファイナンシャルプランナー FP-dai

中立な立場で住宅ローンの相談ができる・・・
遺伝子検査で産まれる赤ちゃんを予測

「30年後も笑顔」を目指す、浜松市のファイナンシャルプランナー
遺伝子検査で産まれる赤ちゃんを予測


同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
USJ値上げいつから?いくら?
仕事の満足度 社長89%、社員56%
サラリーマンでも簡単に副収入を得られる?
メディアに踊らされない家計になろう!
今年から代わる制度
増税対策、子供一人あたり1万円貰える?
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 USJ値上げいつから?いくら? (2015-01-09 10:15)
 仕事の満足度 社長89%、社員56% (2015-01-08 10:12)
 サラリーマンでも簡単に副収入を得られる? (2015-01-07 10:23)
 メディアに踊らされない家計になろう! (2015-01-06 14:09)
 今年から代わる制度 (2015-01-06 11:24)
 増税対策、子供一人あたり1万円貰える? (2013-12-01 16:43)

Posted by 住宅ローンサポートセンター at 12:13│Comments(0)ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遺伝子検査で産まれる赤ちゃんを予測
    コメント(0)